海外

エラワン・プーム【エラワン祠】バンコク 世界中から集まるパワースポット

タイに観光に来たら殆どの人はバンコク三大寺院をめぐると思います。

初めてのタイ旅行ならば絶対に三大寺院は行くべきです。

[blogcard url="https://come-on-star.com/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%97%85%e3%80%80%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%80%806%e6%97%a5%e9%96%93%e3%80%80%e3%83%91%e3%82%bf%e3%83%a4%ef%bd%9e%e3%83%90/"]

タイに来たなら毎回エラワン・プームに行くべきです。

しかし、私がタイに来たら必ず寄るSOPTがあります。

そこはバンコクにあるエラワン・プーム【エラワン祠】

ブラフマーをまつるビンドゥー今日の祠でです。

エラワン・プームについて

私がエラワン・プームを知ったきっかけは、日テレで放送されている【世界仰天ニュース】です。10年以上前になると思いますが一人の女性がエラワン・プームに参拝した所、次々と願いが叶ったと言う内容でした。

その時の自分は、海外は遠い存在だと思いタイに行ったらエラワン・プームに行ってみたいな位な感覚でした。

それから数年が経ち一人でタイで行く事になり、エラワン・プーム事を思い出し参拝しました。

今ではタイに行くときは必ず行く重要スポットです。

何故なら願いが叶うから!

エラワン・プームとは

エーラーワンホテル(現グランド・ハイアット)を建設中に立て続けに不慮の事故が起きていたそうです。当時、ホテル建設関わる作業員が【悪霊がいる】と建設作業を放棄したそうです。

困り果てたホテルの経営陣が占い師を呼びホテルの一角にエラワン・プームが祭られたそうです。その後、不思議とホテルの建設は順調に進みホテルが完成されたそうです。

この事をきっかけに願いが叶う祠として地元民に留まらず世界中から願いを込め訪れてるそうです。

エラワン・プームへの行き方

エラワン・プームへの行き方はバンコクに滞在していれば簡単に行ける場所にあります。

BTS チットロム駅から徒歩10分ほどで行けます

チットロム駅を降りてスカイウォークをサイアム方面に歩いてグランドハイアットの角にあります。

エラワン・プーム お参りの仕方

エラワン・プーム内で20Bからお参りセット(花、蝋燭、お線香)が手に入れらます。20Bのお参りセットでは花が4つ、蝋燭1本、お線香が12本です。

チットロム駅を降りスカイウォークを降りるとエラワン・プーム周辺に露店が並んでいます。露店でもお参りセットを手に入れらますが勿論、エラワン・プーム内よりは高いので注意。(中国人が購入しています。)

お参りセットを手に入れたら入口正面のブラフマー像から時計回りにお花を捧げお線香をお供えします。4柱に花を一つ、4等分したお線香、蝋燭は好きな場所にお供えしてください。

お参りの仕方は自由ですがタイのお参りの仕方はお線香をおでこに掲げ3回お辞儀をします。(ベトナム、台湾、香港でも同様なお祈り作法でした。)

お参りの仕方にとらわれず気持ちを込めてお祈りする事が大事だと思います。横入りや人のお祈りを邪魔するような事は控えてください。

(2017年は蝋燭、お線香に火をつけてお供えしてましたが2020年時点では、蝋燭、お線香は火を点けずに供えるだけでした。火傷のトラブルとかがあったんでしょうね。)

お参りが終わったらしばらくエラワン・プームに滞在する事をお勧めします。神聖なる祠の空気を感じてください。

心願成就 絶える事の無いタイダンス

エラワン・プームでは心願成就した参拝者が、神様へのお礼としてタイダンスを奉納しています。料金によって踊り子の人数が変動します。

タイダンスは鮮やかな衣装に手先足先が柔らかい独特のダンス。踊り子の甘い声。木琴と鈴、太鼓のアジアンチックな音楽。何とも言えない心地よい音楽。このタイダンスを無料で楽しむことが出来るのでこれだけでも行く価値はります。(行ったら参拝してくださいね。)

私はタイダンスを奉納していませんが次回エラワン・プームに行く機会があったら願いが成就した体でタイダンスを奉納したいと思います。

願いは成就するのか?

願いは成就します。

私の願いをお披露目する事は出来ませんが成就した願いもあればまだ、途中の願いもあります。ただ、一つだけ言えるのは願いをしただけでは成就しないと考えます。

その理由として行動をしなければ願いは叶わないからです。

宝くじで10億円当たりますように。 → 買わなきゃ当たらない。

良い人と出会えますように → 休みの日家でググっていたら出会いはありません。

痩せられますように → 家で食べてググっていたら痩せられません。

願いのコツは神様に宣言して行動する事だと私は思います。

神様は頑張っている、信じる人に対して願いをかなえてくれると私は考えます。

まとめ

エラワン・プームは地元タイ国民からも愛される神様です。エラワン・プームの前を通る地元民(老若男女関係なく)も祠に向かって手を合わせています。

エラワン・プーム内の参拝者の比率として中国人がめちゃくちゃ多いです(笑)みなさんどんなお願いをしているんでしょうか?(笑)

バンコクに行くなら是非、立ち寄ってみてください。バンコク滞在ならアクセスも良く気軽に時間もお金も消費せずに行けるパワースポット。

願いを成就するために神様に力を借りてみてはいかがですか?

もちろん、願いが叶ったらお礼参りも忘れずに。

-海外