海外

パタヤ 失敗しないホテル選び オススメエリア

パタヤへこれから行かれる方へ。

滞在するホテルで何を優先すべきか?

ホテルのランク、ホテルの立地、シーズンで料金が変わります。

まずは何を優先すべきか整理しましょう。

パタヤ ホテルおすすめエリア優先しますか?

パタヤと言ってもパタヤビーチ、ラン島など極端に分ければいくつかのエリアがあります。

今回はパタヤビーチに絞って記事にしたいと思います。

パタヤビーチは大きく分けて2つのストリートがあります。

ビーチロード

セカンドストリート

パタヤで滞在される方のほとんどの方は、この2つのストリートを中心にホテルを検討される方思います。

ビーチロードとセカンドロードにあるメリット、デメリットはここ。

ビーチロード沿いのホテル

メリット

・ビーチにすぐ行ける。

・ホテルにもよりますがオーシャンビュー

・ビーチロードでソンテウがつかまりやすい

・お店が多い

デメリット

・ホテルのコストが高め

・ビーチロード沿いにあまりタイマッサージがない

・物価、飲食が高め

セカンドロード沿いのホテル

メリット

・ビーチロードのホテルと比較したらコスパが良い

・飲食店のコスパも良い

・タイマッサージ店が豊富。(1時間/100Bの店舗もある。)

・セカンドロード北の方はスーパーがあって便利。ターミナル21も歩いて行ける

デメリット

・ビーチロードまで歩かないと海が見れない。(セカンドロード沿いならビーチまで歩いて5分)

・セカンドロードより内陸のホテルはビーチロードまで出るのが大変。

・BAR近くのホテルは夜中までガンガン音楽が部屋まで聞こえる。

ホテル探しはホテル比較サイトが便利

パタヤはビーチリゾートの為ドミトリーから5つ星まで盛り沢山

ホテルが多くて選択に困ってしまいます。私はパタヤに限らず海外でホテル予約する際はAgodaをよく使っています。

比較サイトのメリットは予算を入力するとクエリーがかけられるの的外れな金額のホテルが表示されることはありません。

左の画像は私が使用したクーポンです。

他にもエクスペディアやbooking.com等多くのサイトがあります。

色々な比較サイト利用しましたがAgodaを利用する事が多い気がします。

理由としては他の比較サイトよりも安くクーポンが頻繁に発行される事がある為同じホテルでも他の比較サイトよりも数百円安く宿泊できます。

おススメは比較サイトで「パタヤ ホテル」と絞って気になったホテルをググればGoogleで比較サイト毎のホテル料金が表示されます。そこで最安値の比較サイトで予約してみても良いかもしれません。

※比較サイトによっては表示金額にサービス料、税金が含まれていない場合もあるので注意。(Agodaはサービス料、税抜き価格で表示れます。)

パタヤ 何処のエリアに泊まるかが重要

パタヤの中心街ではソンテウで一回の乗車、10B(30円以下)で乗車できます。何処に宿泊しても移動に困ることはないがビーチロード沿いかセカンドロード沿いに絞っ方が楽です。もっと言えばWalking Street付近かBig C付近に宿泊した方が便利です。

黄色の線がビーチロード

ピンクの線がセカンドロード

黒い枠がWalking Street

黄色い枠がBig C

 

ソンテウはビーチロードを北から南へ。セカンドストリートを南から北へ走っています。(両ストリートと共に一方通行)

Big C,ターミナル21周辺、宿泊施設のメリット

商業施設が集約された地区なので買い物が便利。セカンドロードからビーチロードまで徒歩5分位なのでビーチロードからソンテウに乗ればWalking Streetまで簡単です。

Big C,ターミナル21でお土産や買い出しをしたらホテルに荷物を置きにける範囲。徒歩でホテルからビーチロードまで移動してソンテウでWalking Streetへ遊びに行けます。

Walking Streetからホテルへ帰る時も乗り換えなしでソンテウで帰れます。

Walking Street周辺 宿泊施設のメリット

買い物は、セカンドストリートからソンテウででターミナル21、Big Cまで基本乗り換えなしで行けます。買い物終了後はビーチロードからソンテウで乗り換えなしてWalking Street.

ホテルからWaiking Streeで徒歩。

この提案は効率的だと思いませんか?

おススメしないホテルエリア

セカンドストリートの東寄りでWalking StreetとBig Cの中間周辺。LKメトロ周辺。

何故か?

セカンドストリートからソンテウに乗ってBigCまで行って買い物する。→買い物した荷物を持ってビーチロードまで歩く→

ソンテウに乗ってホテルから一番近いビーチロードでソンテウを降りる→荷物を持ってビーチロードからセカンドロードのあるホテルまで歩く。

WalikngStreetに行く場合もビーチロードまで歩く。

どう考えても時間と体力のコスパが悪すぎる。

ソイブッカオ周辺で遊ぶならばLKメトロ周辺で良いと思います。

しかしLKメトロ周辺でもメリットはあります。

一本路地に入ればタイマッサージが100B、床屋が100B。物価や宿泊料金が上記の2つの場所に比較した時コスパが良いです。

連泊の場合は事前に料金を確認

・オフシーズンであれば問題ありませんがノーマルシーズンとハイシーズンが絡む時の予約に注意が必要です。(例 平日と祝日が絡む時)

「1泊目は3,000円で宿泊できたが2泊目が15,000円に跳ね上がる。」なんて事もあります。

連泊予定の場合は2泊目以降の宿泊料金のチェックが必要です。

・2泊目以降は予約してなく延泊を希望した場合、料金が上がったり別な部屋になる場合があります。

部屋の移動は面倒なので宿泊予定が決まっている場合、事前に予約しておいた方がいいです。

パタヤ オススメホテル

レッドプラネットホテル

エアアジアが運営しているホテルで1泊3,000円ほど。部屋は狭い。清潔感もある。

Big C,ターミナル21徒歩圏内。ビーチロードまで徒歩5分。

冷蔵庫がない事がデメリット

センタラ パタヤホテル

時代は感じるが高級感あるホテル。

Big C,ターミナル21までギリギリ徒歩圏内。

周辺にお店が少なめ。

-海外