婚活

婚活で抱える不安!婚活初心者が陥るマインド きっと、うまくいく

☆婚活を始めたばかりだけど婚活イベントで【LINE】すら交換できない

婚活を続けていると「自分だけうまく行かない」とネガティブマインド陥ってしまった事はありませんか?

たいがー
たいがー
婚活がうまくいかないからと落ち込む必要はありません。
婚活で順調にいく人なんていないですよ。

私は過去に50回以上の婚活イベントに参加しました。

婚活イベントに参加してマッチングした回数…10回以下

マッチングした10人でお付き合いまで至ったのは…1人。

その一人と結婚する事ができました。

この記事は【これから婚活を始めたい人】【婚活を始めたけど上手くいかな人】に読んで頂きたい記事です。

これから婚活をスタートされる方は街コンや婚活パーティーなど気軽に参加できるイベント型をおススメします。

婚活初心者・気軽にスタートできる婚活として多くのスタンスで開催しているALICEから参加してみてはいかがでしょうか?



婚活成功への道 婚活初心者が陥りがちなネガティブマインド

上記でも説明しましたがほとんどの婚活イベント参加者は1回のイベントでマッチングすらできません。

ここで婚活初心者は【取り残された感】を持ってしまいます。

ここで婚活を辞めてしまう人もいます。

婚活イベントでの【取り残された感】は錯覚であり婚活イベント参加者の多数が取り残される対象です。

このネガティブマインドは錯覚であり、あなただけではありません。

今回だめでも次回に良い出会いがあると思いましょう。

婚活で陥るネガティブマインド
1.自分だけうまく行かない
2.マッチングした人を見て劣等感を感じる
3.これ以上傷つきたくない

婚活!成功への道 1勝99敗 婚活に失敗はない

婚活を始めたけど、1回や2回の婚活イベントの参加でマッチングせず諦めてしてまう人がいます。

数字から見てもほとんどの婚活参加者は結婚に至りません。

 

結婚相談所に登録しての成婚率  10%以下

婚活イベントに参加しての成婚率 3%以下

私も婚活イベントに参加してマッチングできなく一人でまっすぐ家に帰ってた事なんて多々ありました。

もちろん、他のほとんどの参加者も同じです。

婚活で大切な事は成功・失敗を考えるより婚活を続ける事

失敗はない!婚活を成功させる為に
1.結婚相談所を利用しての成功率は10%以下
2.婚活イベントの利用しての成婚率3%以下
3.参加し続ける事が成功への道

婚活でのよくある勘違い 参加者は誰もあなたに興味がない

婚活イベントで興味を持たれない事は致命的です。

しかし婚活イベントに参加する婚活初心者が思う事。

知り合いに会ったらどうしよう
前に参加した人と会ったらどうしよう
たいがー
たいがー

以前の参加者や知人はあたなに興味はありません。

みんな婚活で真剣です。

もし知人や以前に参加した人に会ってもみんな境遇は一緒です。

私は50回ほどの婚活イベントで一度も知人に会ったことはありません。

しかし、以前に参加した婚活イベントで会った参加者には何人も会って来ました。

周囲を気にするプライドや心配事は捨て目の前の婚活対象者と自分の事だけを考えましょう。

プライド・後ろ向き精神は捨てる
1.誰もあなたに興味はない
2.境遇はみんな同じ
3.考える事は婚活を成功させる事

婚活は焦らない。将来と成功を想像して

早く婚活に終止符を打ちたいと考えて妥協するのはオススメしません。(婚活で妥協は必要。しかし、絶対譲れな部分は明確にする必要があります。)

独身貴族から脱却したい気持ちを持ってしまう事もあります。

結婚してから相手のダークな部分が見えて最悪、離婚する可能性もあります。

婚活イベントだけで相手の長所・短所を見抜くことは不可能です。

最終的にはマッチングしてから食事やデートを重ねて相手の本質を見抜く必要があります。

その前に婚活イベントで限られた時間・限られた情報(プロフィールカード)で相手の長所・短所を精査する必要があります。

私の経験から婚活イベントで相手の本質を見抜くポイントを紹介します。

  • 以前に別な婚活イベントに参加していた → 理想が高い・サクラの可能性
  • 友達と参加している → 友達の付き合いで参加している(彼氏・彼女がいる可能性が高い)
  • 衣服・アクセサリーがブランド物 → 浪費癖・外見を気にする

※全ての人が上記の3つに該当するわけではありません。

マッチングして食事やデートする中で譲れない部分が見えてくる事もあります。

せっかく婚活からデートに結びついても「やっぱりだめかな。」と思ったら、一から婚活のやり直しになってしまいます。

焦って相手を選ばない
1.限られた婚活イベントの中で相手の本質を見抜く力
2.相手の服装もチェック
3.マッチングしてデートや食事で相手を観察する

婚活相手の選び方【相手は自分の鏡】身の丈に合った相手を選ぼう

あなたの婚活優先順位は?

  • 年収(○○○円以上)
  • 家族構成(親族との同居可否)
  • 性格(アクティブ・おっとり・キレッキレ)
  • 家族計画(子供)

婚活で相手の最低のスペックを精査し婚活に挑む事です。

指標として自分の生活レベルと同等と考えればわかりやすい。

婚活がうまく行かない人の特徴

たいがー
たいがー
理想が高すぎる?

あなたが長身・ハーバード大学卒豪で上場企業の年収5,000万円であれば同等の生活レベルの女性と結ばれる事は可能だと考えます。

しかし、高卒・派遣・年収200万円の人が高スペックな人が結婚はおろか出会いすら実現できると思いますか?

悲しいけど可能性は0に近いです。

婚活で大事な事は同等な生活レベル異性を探すことが婚活成功への道だと考えます。

たいがー
たいがー
そんな事を言っても妥協できない

高望みするのであれば自分のレベルを上げる事です。

ダイエット・美容・教養をつけて自分レベルを上げつつ婚活を進める事です。

婚活への成功の道

婚活への成功の道
1.婚活の成功の道は諦めないことです。
2.色々なイベントに参加してみる
3.結婚相談所が婚活卒業の近道

婚活の成功の道は諦めないことです。

婚活はに失敗はありません。

婚活は数をこなしていく内に緊張や他人目線が気にならなくなります。

婚活の最大の敵は”周囲の目ばかり気にしているマインド”。

婚活で成功させるためには婚活の経験を積み多くの人と会ってONLY ONEの人と出会う事です。

1~10回で心折れているようでは婚活から脱する事が絶対できません。

いきなり大勢の前でアピールしたり婚活イベントへの参加に抵抗がある方は婚活マッチングアプリで婚活をスタートしてみてはいかがでしょうか?

諦めない気持ちが婚活への成功の道だと考えます。

婚活も色々な企画会社が開催しています。

企画会社も変われば婚活形式も変わります。

あなたに合った婚活スタイルを探す事もオススメします。

-婚活
-