離婚

海外旅行 あれば便利「パスポートケース」

海外旅行の予定がある方におススメしたいアイテムがパスポートケース

1回しか海外旅行をしていない方。

はじめからパスポートケースを利用されている方にはその便利さは気付かないと思います。

今までにパスポートケースを使用しない方のほとんどの方はパスポートを直に保管しているかと思います。

私は昨年までパスポートを無造作にバッグに入れていました。

パスポートを直にバッグへ入れるといざという時にパスポートが見つからなかったりパスポートが傷んだりします。

一人旅をはじめて5年位。令和になってパスポートケースの使い勝手の良さに気付きました。

パスポートケースの必要性

パスポートケースが無くても旅行に支障はありません。

しかし、海外旅行は多くの貴重品・必要書類を管理しなければなりません。

バッグにパスポートやeチケットを何処に保管したか分からなくなり空港のカウンターで”あたふた”したりします。

そこで海外旅行に必要な物を一括管理できるアイテムがパスポートケースです。

パスポートケースがない時の貴重品管理

海外旅行する時に貴重品の管理はどうしていますか?

私の実体験を交えながら紹介いたします。

海外旅行 貴重品、必要アイテムについて

パスポート(重要)

現金(重要)

クレジットカード(重要)

Eチケット(重要)

ボールペン(あった方が良い)

海外旅行保険証(任意)

海外SIMカード(日本で事前購入するのであれば)

SIMピン(SIMを自分で交換するであれば)

これらを手荷物に集約するとなるとバッグの何処に何を入れたか分からなくてなってしまいます。尚且つ、海外ではバッファー用の財布と持ち歩きようの財布。夜遊び用の財布が必要になってきます。

パスポートケースを使用する前は日本円と外貨の管理も大変でした。

それを一括管理できるものがパスポートケース

パスポートケースのここが便利

パスポートケースは財布以外の上に記したアイテムを一括管理できるという事だ。

パスポートケースも様々な大きさ形があります。好みのデザイン、使用用途で選択して頂ければと思います。価格も700円~あるので選択肢は幅広い。

私が使用しているのはこちらのタイプです。

こちらはネットショッピングで購入しました。届いたときの印象は「でかい!」。バッグ収納時かさばるかと思いきやそうでもないです。このパスポートケースの良い所は様々な収納ポケットがある事です。

パスポート、お札、クレジットカード、Eチケット、海外旅行保険証、ボールペン、航空券、鍵(これは意外と便利です。)。

私のパスポートケースは一般的なウエストポーチのサイズでちょうど収まります。ウエストポーチにパスポートケースと財布、スマホ、モバイルバッテリー等を入れれば綺麗に収納されます。

日本出国まで必要なお金を財布に入れて飛行機に乗ったら両替するお金を足してあげる。現地、空港で必要最低限なお金を両替する時もパスポートが必要になってくるのでパスポートケースから現金とパスポートを出せばいいだけ。

両替した外貨は財布に納め、パスポートはパスポートケースに戻しバッグの奥にしまい込めば安心。

パスポートケースの種類

パスポートケースの種類は大きく分けて3つ

首下げタイプ

メリットとしてパスポートの場所をすぐに特定できます。

デメリットとして日本の空港内で首から下げている分には問題はないですが海外で首から下げていたら貴重品をぶら下げていることを知らせているようなものです。このパスポートケースを使用される方は海外ではバッグに収納する事をお勧めします。

二つ折りタイプ

メリットとしてコンパクトに収納できパスポートの損傷から守るという事です。

デメリットは色々な物を管理できない。

長財布タイプ(オススメ)

透明なケースに外貨を保管するのも最適。外貨は日本円と違い紙質が悪くてグチャグチャになってしまうので透明な部分に外貨紙幣を保管して置けば綺麗なまま保管できます。

デメリットは、かさばる。このパスポートケースを盗まれたり無くしたりした時には、全てが失われる(笑)小銭が多く入らない。(そんなに重要視するところではない。)

長財布だけではなく現金、クレジットカード、パスポートケースはスマホケース、財布、スーツケースに分けて保管して置く事をお勧めします。

保管方法

これはパスポートケースに限らず保管する際に心がけてほしい事です。それは決まった所に保管するという事です。収納ポケットが多いと何処に●●のカードを保管したかを忘れてしまいます。基本的に出した場所へと収めればいい事なのですが私はこれが出来なくてカードがないなんてパスポートケースをひっくり返してます。

海外で●●のカードがない!パスポートがないなんて事なったら焦りますからね。

まとめ

パスポートケースがない時は3つの財布(バッファ用、通常用、夜遊び用)等の管理が大変でした。しかし、パスポートケースを使う事によってバッファー用がパスポートと一括管理ができとても楽になりました。

何と言っても鍵が付けられるタイプは本当に便利。家の鍵もパスポートケースで管理できるわけですから。

しかし、このパスポートケースがなくなった時は地獄です。

-離婚