海外

東南アジア 物乞い、ストリートチルドレンに注意

東南アジアのストリートチルドレンが半端ない。

Youtuberでもストリートチルドレンと絡む動画が多数UPされています。

ストリートチルドレンや物乞いに興味本位で絡むと取り返しのつかない事になるので注意してください。

海外観光 あるあるトラブル

  • スリ・ひったくり
  • 自己防衛で手を出したら暴行罪で逮捕
  • ぼったくり
  • 強盗

海外で観光や夜の街へ出かける時は必要最低限の金品・貴重品で出歩くこと。

お金はポケットやカバンにわけて保管する。

トラブルに巻き込まれない為

ストリートチルドレンについて

ストリートチルドレンは悪くない

ストリートチルドレンは、親の都合で衣食住でさえま、ままならならい子供たちの事です。

昼夜問わず街の繁華街に個人だったりグループで行動しています。

ストリートチルドレンが存在する理由は大人の都合と私は考えます。

ろくに性教育も受けていない少女たちが体を売り、出来てしまった子供が育児放棄にあい

ストリートチルドレンになってしまうらしい。

現実に東南アジアにはヤンママが多い。

ターゲットにされ易い行動→対策

ストリートチルドレンの獲物の選別は凄い。

私の顔は東南アジア顔で現地人にも「お前の顔はインドネシア顔だ。」とか「フィリピン顔だ。

言われる事も多々。

はじめて一人でタイに行ったときにも”タイ人お断りのお店”に入ろうとしたらパスポートチェックを

求められてお店に入ることが出来なかった。

それでも彼らは、私を観光者と察知し、物乞いやストリートチルドレンは、近寄ってくる。

彼らはどうやって獲物を見分けるのか分析してみた。

身長・体系

東南アジアの方は身長が低い

私は身長、180cmあるのでそれだけで外国人と思われるのかもしれない。

【対策】

こればかりは、対策のしようがない。

洋服

一般的な現地人が着ている洋服の質が悪い。

私は海外に行く時には捨ててもいい服を持って行きます。

海外に行く時は10年前の洋服を持って行ったり捨ててきてもいい服を持って行きます。

それでも10年前の日本で売られている洋服の方が質が良い。

【対策】

海外に行く時はブランド物はNG。服は安価な物を持って行く。

言葉

話したら一発で分かりますね。

街中で不用意に日本語を話さない。

浮足立った日本人が阿保みたいに大声で日本語を話している人もいますがターゲットにされます。

【対策】

街中で無暗に日本語を話さない。

トラブルに巻き込まれないために

かわいそだけど金を与えてダメ。

この少女に物乞いをされましたがかわいそうに思い50ペソを渡そうと思いましたが止めました。

お金を渡さなかった理由。

・お金をタバコや薬物に使用される事を考えた。50ペソではタバコも買えないけどチリも積もれば山となる。

・全ての子供たちにお金を渡していたらきりがない。

・媚びれば貰えると言う行動は彼女たちのためにならないと考えた。

かわいそうでも渡してはダメです。

この時は、ミネラルウォーターを渡しましたが少し口付けられ置いて行かれました((笑))

近寄らない、逃げる

自ら物乞いやストリートチルドレンに近寄る人はいないと思います。

もし、近寄ってきたら距離を取ってください。

マニラのストリートチルドレンは、グループ数人で活動しているらしく連係して体に触ってきて

ポケットに入っている物を盗みだします。

囲まれる前にに出てください。私もマラテで囲まれそうになりましたが全力で距離を取りました。

この少年グループに襲われそうでした。

去る際にスラングを吐き捨てられました。

両替所付近は特に注意

両替所付近はお金を持った外国人が沢山来ます。

彼らにとってターゲットが自然と集まります。

ホーチミンで人気の両替所での話。

両替所は混みあっていて待たされていました。

その時、赤ちゃんを抱いたお母さんが手を出してMONEYと5分位付きまとわれました。

赤ちゃんを出汁にして媚びる母親を許せませんでした。

「母親なんだから汗かいて働けよ。」と。

話は脱線しましたが両替所近郊は、特に注意。

マジックと言われる両替詐欺。

物乞い。

ひったくり。

両替したらその場で札を数え財布に入れカバンに財布をしまい両替所を出る時は

細心のの注意を払ってください。

まとめ

最近では、日本人よりも中国人がターゲットにされてるとか。

それでも日本人は、彼らにとって日本人はターゲットになります。

ファランなんか割り切っているのでターゲットにされにくいという話も聞いた事があります。

海外に行って「かわいそう」なんて思っていたらキリがないです。

私が彼らにお金を与えても生活が一変するとは思えません。

彼らを救うのは国の仕事です。

お金を与えてもそのお金は、何に使われるんでしょうか?

お金を渡すくらいならば、食べ物を与えてください。

「働かざる者食うべからず。」

子供にこの言葉は通用しませんが媚びる事になれさせたらこの子たちにも良くないし国の発展にも良くないです。

まぁ、海外から女遊びに来る外国人にも原因はあると思いますが…

囲まれて振り切る自信がない方は繁華街にではなく、モールで過ごすことをお勧めします。

 

-海外